ページビューの合計

2016年6月12日日曜日

昇段審査(2016.6.12)

6月12日(日)、初段から三段までの
昇段審査がありました。
初~二段は沼津と富士会場。
三段は富士会場で。

前日の11日には修善寺中学校で午前中、
函南・修善寺・金岡・三島北の4校で練習試合。

来週は三島剣道連盟の中学大会。
1か月後は中体連予選が始まります。
女子はだいぶメンタル的に立ち直り
復調の兆しが見えます。
男子は・・・
出来ないことを強要しているわけでは無い、
やれることをやってこなかった結果がコレ。
残りわずかな時間では大変厳しい 
毎日神に祈りなさい。

午後は函南中と修善寺中の子で
翌日昇段審査を受ける子の為の審査講習。
切り返しから稽古での注意事項と
各自修正点の確認を約1時間。
その後 剣道形で
15:30終了。


修善寺を後にして
息子の通う韮山高校へ。
その日はオープンキャンパスの日で通常授業。
夕方からの部活動も通常通り。

翌日 息子とキャプテンが三段を受審する。
そのほかの部員の子とも稽古したのち
形稽古。

私は初段を2~3回、二段を1回、
三段は2回失敗した
少年時代。
4・5段は初回でパスしたが、
6・7段は苦労した。
その経験と他人の審査を見てきた中で
審査は強さを競うとこではないが
強さは見せなきゃいけない。
そこのアドバイスをさせてもらった。


翌朝 富士会場までは新東名を使うと40分ほど。
息子には頑張ってもらいたい気持ちがあるが、
こんな早くとってもいいのだろうか?の気持ちもあった。
自分の時代は取るまでの苦労があった。
現在は合格のハードルが大分 下がった感はあるが、
逆に取ってからが大変。
いずれにしろ べストを尽くせ!

面をつけてのアップが出来なかったので
外で練習。
立ち合い稽古のシュミレーションと
出頭のタイミングの確認。

実技合格しました。
次は筆記と日本剣道形。
剣道形の相手は地元 田方農業の
野方くん。
三島剣連 石井事務局長のお弟子さんと
副事務局長の息子のコンビ。


二次審査も無事にパスしました
先輩の三浦君も合格しました。

これから、三段の修行が始まります。
皆さん稽古付けてやってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿