ページビューの合計

2018年4月22日日曜日

江南武道館 松本先生来島

4月21日の土曜日は
三島市民体育館において
第24回三島剣道連盟小学生錬成会が開催されました

今回初めて 愛知から
江南武道館が参加されます
江南と言えば
親交深い 松本先生

錬成会前夜に三島に到着
今春から 高山西高を卒業し
三島の日大国際関係学部に
入学した江尾くんと
静岡名物となりつつある
「さわやか」のハンバーグを食す!

松本さんと伊豆市に宿泊し
早起きし 達磨山からの
駿河湾・富士山を望む

開場された館内に入館し
試合場作りのお手伝い



会場を後にして
韮山高校へ向かい
韮山・三島南・沼津市立・誠恵・伊豆総合との
練習試合を見届けて 三島へ戻る

錬成会は県内外の強豪チームが
28試合場で試合を
繰り広げられていました





錬成会は16時過ぎに終了
17時30分からは
東レ三島道場で稽古会があるので
時間まで源平川を散策



松本先生のお父様は
東レ名古屋で全日本実業団優勝の名選手

稽古会は東レから中村・八木・比良・杉浦
吉川製作所から飯塚と
実力者を用意しました

1時間強の
稽古会はキツかったが
皆 良い稽古ができたと
満足されてました


稽古後は 東レメンバーを交え会食
剣道談義で盛り上がりました

二次会を終え 松本先生は我が家に
宿泊 5時過ぎには起床し
中学の錬成会が行われる郡上に
出発しました・・・
タフだ!




松本先生を送ってから
私は韮山高校へ
前夜 声をかけた
八木・比良を迎えに行き
3人で3部門の講習を行う

一限目の比良先生は技練習と
返し・応じ技。
技を出す前の攻めと
一本決めるまで気を抜かないことなど
重要なポイントを指導
その間 八木先生は初心者指導

二限目の八木先生は
引き技の指導
相手の癖・特徴を見抜くことや
崩しを入れることの大切さを
教えていただきました

三限目は私
攻撃ではなく
防御と防御からの技

最後の地稽古では
みんな簡単には打たせてくれませんでした。

実業団選手の出張指導は
随時 受け付けております(笑)

八木先生、比良先生ありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿