ページビューの合計

2023年5月19日金曜日

有志稽古会審判講習(5/18)

 5月18日(木)三島有志稽古会は
日曜日に控えた中学生大会に向け
審判講習を行いました

中体連の大年先生(賀茂)と
村田先生(田方)も
参加していただき
まず鍔迫り合い3秒ルールに
対する中体連の
見解を確認したのち
私が三重での全剣連講習会で学んだこと
先日のインハイ予選で感じたことを
説明させていただいた


皆さん過敏に未知のルール変更を
警戒されていたが

私の見解は
さほど問題になることはない
ということと
どんな状況でも
主審がしっかりしていれば問題はない
ということ

逆に主審は出来る人が限られてくるかも?
というお話をさせていただいた

その後審判員の所作と
位置取りを
実践的に行う


的確な位置取りと
選手の動きを予想した先取りすることで
スムーズに審判員が
見える位置へ移動することが
大切であると説明

最後は合同稽古で締めくくりました



短い時間でしたが
有意義な時間ではなかったかと
自負していますが
参加された方は
いかがだったでしょうか?
日曜日が
良い大会になるように
祈っております





0 件のコメント:

コメントを投稿