2014年2月1日土曜日

中学生指導(2014.02.01)

本日は息子の通う中学校で他校との、
合同稽古があり、指導のお手伝いを
してきました。



明日、初・二段の審査があるため、
審査に向けた 基本稽古・模擬審査・
形稽古と終了予定時間を大きくオーバーしましたが出来る事・教えられる事は伝えたつもり・・・
果たして伝わってるかな?

私は少年団などで指導する人間ではないので
週 2・3回指導されてる先生方より劣るとは思いますが、
指導回数が少ない分、気をつけてる点があります。

1:「興味をひかせる指導ができたか?」

・指導対象者が次からの稽古でのモチベーションをもてる言葉を与えられたか?
・その子の短所では無く 長所を伸ばすアドバイスはできたか?

2:「的確な言葉で指導できたか?」

・専門用語を用いただけでは 伝わりません。難しい専門用語を的確に解説し
伝えられたか?
・私の中では指導で「しっかり」という言葉をNGワードにしてるつもり。
 「しっかり」を具体的な言葉で伝えよう!
 (ついつい出ることはありますが・・・)
3:笑いを取れるか???


あとは
本番でベストの立会いが出来る事を
祈ります

「よし!」
nanikusoブログのパクリ(笑)



2 件のコメント:

  1. ボキャが少ないのでパクリ禁止いたします!!
    『よし!!』

    返信削除
  2. パターンを持ってると便利だなぁ〜と
    思いました。
    文才が無いもんで…_| ̄|○

    返信削除