ページビューの合計

2014年8月31日日曜日

15年前の三地区大会

10/26(日)御前崎で、静岡県県下三地区対抗剣道大会が
開催されます。

私も何度か出場させていただきました(戦績は悪い・・・)
1会場で注目されrながらの独特の緊張感と
各地区の強豪の立会は興味深いものがあります。

私が出場した中で1番思い出に残るのは
中部 佐藤先生、 西部 松井先生との対決

佐藤先生は大型で、面の出足の鋭い選手。
勢いに圧倒されました。
松井先生は全日本選手権にも出場した
静岡を代表する選手。
2年目連続で出場するにあたり
昨年と同じ二人との対戦と知ったときは
「またか・・・」と思いました。
今ではお二人共 親しくお付き合いさせていただいています。

初めて出場したのは平成11年
吉田町だったと思います。
当時 選手層の薄い三島から
無理やり出され、嫌々行った記憶があります。
対戦相手西部 松下選手には秒殺二本負け、
中部の小田選手には1本負けながら
レベルの差を嫌というほど味わいました。

その時のビデオがあり、見返してみると
興味深い対戦がありました。
東部 対 中部戦
大将は東部が鈴木欽矢先生(現 三島剣道連盟会長)

中部が安永宗司先生

VHSビデオとパソコンをつなぎ デジタル変換してみました。

おもろいですよ。




1 件のコメント: