ページビューの合計

2015年10月5日月曜日

ハードワークな一週間

先週は火曜の社内稽古からスタート。
宮原八段の元では濱西七段も私も
まだまだ若手?
約20分の基本稽古から地稽古。


続きは↙もっと読むをクリック



稽古後は飯塚とともに形稽古。
稽古後なのに容赦なし!
緊張感もハンパない指導。


翌水曜日には 東レ三島道場において
県下三地区剣道大会に出場する
東部選抜チームの強化練習。
手強い相手ばかり、特に
東部大会で苦汁を舐めた御殿場の
自衛官は強いわ!!
しかし、味方にすると心強い。




木曜日は三島剣連稽古会の日ですが、
修善寺大会、三地区大会の
打ち合わせもあり、
 石井事務局長が室長の
韮山剣道教室に。
高校の恩師の守屋先生をはじめ
普段なかなか稽古しない方との
稽古は気持ちを鍛えてくれます。



金曜日は三島南高校。
テスト期間中ながら日曜日に
三段の昇段審査を
控えた高校生と二段を受ける
中学生に形稽古を
1時間強。審査稽古の指導。
面は付けず。
吉報を期待すると伝えて稽古終了。


土曜日は午前函南中の部活指導。
過酷なメニューを課すが 
先輩たちも乗り越えて
結果を出した道。
心を鬼にして 情けを掛けず。

夜は韮山錬成館に 翌日審査の
中学生を連れて出稽古。
中学生相手に形稽古の後、
飛龍高校の子を相手に基本稽古を20~30分のあとまわり稽古。



日曜日は沼津で昇段審査。
初段一名、二段四名が受審。
二段を受審する四名の内3名は
三年生。
既に夏で部活を引退しているが、
最後にやり残したことを
成し遂げて完全燃焼したいのだろう。
中学入学してから剣道を始めて
二段取得出来れば
素晴らしい事。
さぁ 頑張れ!



有効打突がなかなか出ず
ヒヤヒヤする子もいましたが
後半 いい技が出て全員合格!
小躍りして喜びを爆発させる。



二段の昇段審査の最終組で
立会いをする2人。
1人は田方農業高校の三年生、
もう1人は同校の顧問の先生。
剣道部を受け持ち 自らも
剣道を始めた。
ちょっと素敵な光景でした。
2人とも合格。おめでとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿