ページビューの合計

2016年1月18日月曜日

三島剣連講習会(2016.1.17)

朝6時からどんど焼き。
竹の「パッ―ン!!」と弾ける音が
日の出前の闇夜に響く。

火も落ち着いた頃に 廃棄竹刀を投入。
書初めを火に投入し高く舞い上がると
字が上手くなる・・・のにならって。

この日は三島剣道連盟の級・段位
受審者への講習会。
会場の韮山体育館は凍るような寒さ。
開会式では芳賀会長から寒稽古での
肉体と精神の鍛錬の重要さのお話がありましたが、
上下ヒートテック、厚手の靴下、ベンチコートで
重装備した私の耳には響かない(笑)


体育館をランニングの後
ミライのエース(ロース?)石井君の
号令で体操・素振り。
私は昇段受審者の担当。
この時期はインフルエンザもあるので
暖かい格好での受講を勧める。
(自分が脱ぎたくないから・・・)


皆さん5本目までの剣道形は
理解していただいたようですが
学校、道場で必ず復習して稽古してくださいね。

級審査講師の平田さんは
自ら見本を見せ、範となる。
若い指導者たちが丁寧な指導で
熱心にやっていただきました。

私は静岡県剣道連盟の新年会に主席のため
講習会を途中で退席しました。
皆さん お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿