ページビューの合計

2016年5月11日水曜日

インハイ東部予選 栄光の裏で・・・

息子は韮山高校の先鋒で出場も
二本負け。
中盤が巻き返し 大将戦までもつれるも
敗れ 1回戦負け。
君が引き分けだったらどうだったの?
三年の先輩の引退を決める結果に
どう思うの?

共に稽古してきた三島南高校生。
男子は先鋒2本勝ち。次鋒1本勝ち。
勝利と県大会が見えたところでしたが
中堅2本負け、副将1本負けでイーブン。
大将敗れ まさかの1回戦負け。

女子は1回戦快勝するも 2回戦、順位戦に敗れ
県大会を逃す。

これで三年生は引退だが
晴れやかな表情。

悔いはないか?やり切ったか?
 俺を恨むな!沓間を恨め(笑)
 お疲れ様でした。




この高校三年生の子たちが
中学三年の時。
全中が静岡で開催されました

中体連 三島・田方の予選では
三島が男子 錦田中、女子北上が優勝。
田方は男女とも大仁が制した。
特に男子は大仁の大将室伏が逆転で優勝を決めた。
この室伏君は今回のインハイ予選で
韮山高校の大将を務めた。

準優勝の修善寺中学で逆転を許した藤井君は
飛龍高校へ進学し 今回のインハイ予選では
熊本地震の募金係を務めた。

今回男女の団体優勝校の選手や
春の全国選抜出場の選手も見えます。










地区大会を勝ち抜いた彼らは
藤枝の県武道館での県大会へ。
折角勝ち抜いた男子の大仁中は
予選ブロックで浜松中部中に惨敗。




優勝した浜松中部中と東海大翔洋中が全国大会に
出場しました。




浜松アリーナで開催された全国大会。
熊本の高森中が優勝。
地元 浜松中部中が準優勝と健闘した
三年前の出来事でした。





4 件のコメント:

  1. 矢口先生、いつもありがとうございます。
    早いものですね、静岡全中から、もう3年なんですね。
    息子の可愛かった頃の写真ありがとうございます((*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 久しく姿を見ておりませんが大きくなりましたか?
      活躍を期待しています!

      削除
  2. 富士市 青野 之映2016年5月11日 11:43

    素晴らしい記録とコメントありがとうございます
    試合現場に行かないので、先生のブログはとてもありがたい存在です
    初々しい剣士たち、強豪校に進学しさらに稽古を重ねて強くなっていく剣士
    弱小校で一生懸命稽古に励むも結果の出ない剣士ね悲喜交々ですね
    進学校の三年生は、今度は竹刀をペンに持ち替えて、高校生活の有終の美を飾ってほしいと切に祈ります

    返信削除
    返信
    1. 時期により比重は変わろうとも、
      バランスが大切と考えます。
      両立した生活を送ってもらいたいと思います。

      削除