ページビューの合計

2018年6月16日土曜日

インハイ県大会~三島南女子

インハイ県大会から
2週間が経ちました
今日は東海大会が愛知で開催されています

個人戦
静岡勢は頑張りました
女子は優勝 横山


さて県大会初日の
女子団体戦は三島南の応援席に。

午後から韮山男子の稽古に付き合うため
剣道具は持参しましたが
三南のアップにも付き合ってやろうじゃないの!
と入学から毎週金曜の稽古を共にした
皆さんへ 老体に鞭を打ちました


OBや前顧問も
当然 後輩・教え子の最後が
気になり駆けつけてくれました

私はここまで
あとは観客席から見届けます

相手は西部の浜松商業でしたが
力及ばず 初戦敗退





大会二日目は
女子個人戦にアノンが出場

初戦 浜松聖星の松尾選手に
延長で敗れました

アップには全員で参加
「One for all ,All for one」の精神

本当にチームワークの良い部員達でした


最後に私からも挨拶
「君たちは僕のルーツなんです!」

私は小学3年生から剣道を
始めました。
当時 小児ぜんそくがひどく
親が体の弱い私をみかね
町の道場に入会させました

初心者の私を教えてくれたのは
当時 三島南高校剣道部女子部員の
錦織さん 足立さん 中川さんの三人

すり足、素振りを教えてもらいました

おまけですが
当時の三島南高校顧問は
現 三島剣道連盟会長の
宮原昇治範士八段

ですから
僕のルーツは
三島南高と宮原先生になりますね!

そんなこともあり
非情に感慨深いものがありましたと
彼女たちにお話ししました


涙を流す者もいましたが
皆 充実した顔
厳しい練習によく ついてきてくれました

大会を終えた1週間後
まだやり残したことがあるサエ

団体レギュラーではありませんでしたが
いつも 仲間を笑顔で見守ってくれた彼女
審査前には同じ三年生も稽古に
付き合ってくれました

審査は有効打突もあり、
手応えのある笑顔もありましたが

まさかの不合格・・・


控え室では茫然の仲間たち

「何時までもここで落ち込んでてもしょうがない
さっさと撤収しよう!」
と声を掛け

落ち込んだ子には餌が必要
しかし6人・・・
財布に優しいサイゼリヤへ(笑)

店の人に静かにお願いしますと
注意されるほどの女子トーク(+オッサン1名)
サエにも笑顔が戻りました

これで彼女たちの
高校での剣道生活は終了

お疲れ様でした

そして
楽しませてもらいました
ありがとう


0 件のコメント:

コメントを投稿