ページビューの合計

2019年5月22日水曜日

三島講習会と祝賀会

5月19日(日)韮山体育館において
三島剣道連盟 技術講習会が開催されました

本講習は単なる審査対象者への
対策講習ではなく
個々のさらなる技術向上をめざし
飯塚技術普及委員長が
より多くの参加者を呼びかけたところ
過去最多の参加者が集まりました

体操・素振りを指導したのは
八木先生

先の全日本都道府県対抗の
静岡代表に選ばれ
出場した選手です

本来なら もっと先に
紹介したかったのですが
本人も不満足な内容で
各方面に酷評された試合だったため
紹介をためらいました(笑)

しかしながら各都道府県の代表が集う大会
相手も 相当強かった・・・



私も術後の為 講師は遠慮したかったのですが
「いるだけでいいから」という委員長の
言葉を信じ 会場入りしましたが
「過去最多の参加者の為
よろしくお願いします!」と
あっさり前言撤回され
普段以上の仕事をするはめに

私は初段受審者担当で
午前は剣道形
午後は実技指導

右手は握りがイマイチでしたが
ついつい熱が入ってしまいました

出頭を捉える攻め方・誘い方
どのタイミングで
どこを狙い
どう決めきるかを
分かりやすく 丁寧に
興味を引き付けるように
やれたかどうかは
分かりませんが

教えた子の一人は
最後の合同稽古で
一生懸命習った技を
試していたそうですので
少しは役に立ったかも?


当然私は合同稽古など
出来るはずもなく
お先に引き上げました

18時からは あらかじめ
講習に参加した講師の皆さんと
普段 強化練習に参加する方に
声をかけ
5月11日に名古屋の七段審査に
合格した中村博己先生と
12日の六段審査に合格した
斉藤努先生の
合格祝賀会を三島で開催しました
合計23名の大宴会となり
遅くまで 皆で盛り上がりました








中村先生 おめでとうございました


写真・動画提供は
江南武道館松本先生
ありがとうございました
最近開設された
江南武道館ブログは下をクリック







0 件のコメント:

コメントを投稿