ページビューの合計

2023年9月10日日曜日

日本剣道形大会

令和5年9月10日(日) 養浩館において 
第25回静岡県日本剣道形優勝大会が
開催されました

この大会に来たのは 息子が中学の時に
出た時以来だと思います

昨日の高校東部大会に引きつづき
本日も審判となります
審判・審査員の依頼が多いですが
必要とされているうちが花なので
必要と思っていただける
ところからのオファーは
出来るだけは受けようと思います

高校の部では御殿場南高校の生徒も
出場していました
試合だけではなく幅広く剣道を
学ぶ生徒とそれを指導する
川内先生と大瀧先生の姿勢には
頭が下がる思いです


大会結果



中学の部
優勝 青島剣道スポーツ少年団B
2位 沼津市香陵剣道教室
3位 新運館B

高校の部
優勝 御殿場南B
2位 御殿場南C
3位 島田樟誠「勇」


一般三段以下の部
優勝 克明館
2位 新運館
3位 ヤマハB

一般四・五段の部
優勝 藤枝剣道連盟
2位 高部剣道スポーツ少年団
3位 知恩剣修館



日本剣道形は今年 年代別大会で演武を行い
勉強と稽古を相当したので
見る目はあると思いましたが
大会での審査の基準がわからず
戸惑いました
選手も観客の方々も
なぜ?とお思いでしょう

別に暴露するわけではないですが
これが採点表です

AとBは大差が出ませんが
Cで審査員により
大差が出る場合があります

全試合リーグ戦なので
マストシステム(必ず優劣をつける)で
順位を出して1位何点 2位何点…の
総合計でやれば
採点のばらつきが出ないのではないかな?

今回一般の部3段以下
一般四・五段の部では
私の採点と結果は異なっていた(苦笑)

2日間頑張った自分のご褒美に
清水港清水魚市場 河岸の市で
鯛の煮つけ定食 旨し!!









0 件のコメント:

コメントを投稿