ページビューの合計

2023年9月26日火曜日

長野旅行②

 旅行2日目 

ホテルの部屋から見る長野駅
気持ちいいくらいの快晴です

外は肌寒い 
薄めの上着を羽織り 7時に出発


目的地の白馬岩竹マウンテンリゾートまでは
約1時間


ゴンドラで山頂を目指す



北アルプスが一望できる
マウンテンハーバーへ
狭い入り口を抜けると
絶景のパノラマが広がる




併設のカフェで温かい飲み物と焼き菓子を

値段はかなり高め(苦笑)




美しい風景に圧倒されました
やはり自分の目で見る景色と映像は
違います

白馬から戸隠へ向かいます
ナビが案内する道は
本当にここでいいのか?という
道を通ります

戸隠到着

事前の調べでは戸隠神社は5社
(宝光社 火之御子社 中社 奥社・九頭龍社)
廻るべし とあるが
時間と歩く距離が相当なため
今回は奥社・九頭龍社のみで

戸隠と言えば「そば」ではあるが
目指した店は車が入れないくらい混雑
仕方なく
奥社駐車場前の「奥社の茶屋」で
そばをいただく



そばは大盛にしたので
カロリー消費しなければ



奥社までは2キロ
中間点の随神門までは
緩やかな平地でしたが
ここから不規則な石段と
キツイ勾配が続く


無理せず 休み休み 歩き到着
入口から約40分でした



ご武運がありますように


帰りは 膝の悪い私にはキツイ

帰路 長野インターに乗る前に
おやきファームに立ち寄る



野沢菜とネギみそをいただく


帰りは工事渋滞もありましたが
約4時間で戻る
楽しい旅となりました

旅の終わりには
また普段の生活の戻る…と
憂鬱な気分になりますよね?(笑)

しばらく楽しいことはないのか?
いや 出来たんです!今週末に急遽!
その話はまた











0 件のコメント:

コメントを投稿