ページビューの合計

2024年8月18日日曜日

夏休み旅行 黒部ダム

 8月12日
旅行3日目

初日、二日目は事前に決まっていたが
3日目は特に決めていなかった

せっかくなら
行ってみたい所をと
考えると

唯一 浮かぶのは
黒部ダム

プロジェクトX 、ブラタモリの
黒部ダム特集は
ブルーレイレコーダーのHDに
残しているほど
関心が強かった

富山側と長野側から行くルートがあるが
行程の少ない長野ルートを選択

事前に7:30の電気バスの乗車券を
WEBで予約しておいた
これでたとえ混雑していても
優先的に乗車できる

ホテルを5時過ぎに出発


長野駅前のホテルから
1時間ちょっとかかります
扇沢駅近くの無料駐車場に到着

15分歩きます



7:30が始発だと思っていましたが
7:00から便がありました
臨時便ですかね?


電気バスゆえに静かで
スムーズな走り とても快適!

帰りのバスとすれ違う箇所は
トンネル採掘の富山側と長野側の
ぶつかる場所

220段の階段を上り
展望台からの眺め
ワクワクしながら
展望台のフェンス際へ急ぎます

ただただ 壮観


トンネル完成の歴史を
学ぶことができます

工事でなくなった方々の
慰霊碑に手を合わせました




だいぶ人が増えてきました
もう一つ楽しみにしていた
ダムカレーは10:30開店と
1時間以上あるので断念



ダムカレーは断念したので
昼は松本市の山賊焼が名物の
「河昌」

山賊は「取り上げる」→「鶏揚げる」が
名前の由来です



りんご無人販売所で
しなのレッド しなのリップの
2品種を購入




その後も無人販売所 道の駅など
数か所をめぐり
長野フルーツを買いまくりました





0 件のコメント:

コメントを投稿