ページビューの合計

2024年2月4日日曜日

段審査(2/4)

 本日は沼津市総合体育館において
初・ニ段の審査会

先週の日曜日には
地元地区連主催の講習会もあり 
審査に向けて地元の子たちは
十分準備できたことと思います

ちなみにこの日は中学生が
ふじの里大会の予選があったため
男女3校は不参加でしたので
その子たちを対象に
審査前日に形講習を実施

私、堀田先生、北上中の村松先生
そして義晃先生の4人で

13時から開始
どの程度できるか
一通り演武させましたが
頭を抱える内容・・・

16時までの3時間
自画自賛の完璧な講習で
合格レベルまではいったかな?


稽古後は
三島の「若鳥」で
唐揚げ三個を平らげた
旨し!!


そして今日
受審者8名中7名が合格
1名は実技不合格なので
私のせいではない

私は今回も筆記試験の試験官でしたが
事前に問題用紙に記入して
当日提出する形なので
落ちようがない

筆記試験の採点をしながら
実技・形の模擬採点をしていましたが
どうやら私の採点は
おかしいようだ(苦笑)


今日の感想

①皆が登りやすい低い山は
登っても達成感が無く
つまらない

②指導者がいるはずの
剣道部員の内容が悪い!
指導者としての資質を疑う

学ぶ子供たち以上に稽古し
勉強しないようなら
指導に関わるな!
愛好者として生きろ!









0 件のコメント:

コメントを投稿